SSブログ

釜石のお寺へGO! [思ったこと]

スポンサードリンク




mim20130610_40.jpg
http://www.cafe-nous.com/mimura/blog/2013/06/20130...
<石応禅寺/釜石>

■岩手県釜石にて・・■
釜石のホテルで朝を迎え、市街を歩いてみました。
釜石にはお寺が点在しているので、ホテルから徒歩圏内の石応禅寺(曹洞宗)と、仙寿院(日蓮宗)へお参りに行きました。

明峰山石応禅寺は立派な山門が目印。すぐ横に“津波到達の碑”が建っています。なだらかですが坂をあがった上にあるので、波はここまで来たのか・・と驚かされます。
釜石のシンボルでもある『釜石大観音』は、この石応禅寺によって建立されました。少し離れてはいますが、観音様の胎内も入れるし海に面していますのでとても眺めが良いです。

20130124仙寿院_R.JPG
http://311archives.jp/index.php?module=blog&eid=22...

■仙寿院■
日澤山仙寿院はさらにそこから山のほうへ歩いて行くとあります。境内は高台で釜石市街を一望でき、こちらも心地よい眺めです。こちらもいろいろな企画を催しているお寺ですので、一度住職のお話を伺えないのかなと思っています。

途中の喫茶店でコーヒーブレイク。釜石駅からひと駅分歩き、小佐野駅から釜石線で新花巻へ。ここで昼食の駅弁を購入。新幹線内で食べながら東京へ帰りました。
車窓を見ながら、さきほどの光景を思い出します。
新日鉄釜石の工場の煙突からモウモウと煙を出ていました。かつてここは製鉄の一大生産地。
2019年にはラグビーW杯もありますので、ぜひ釜石にはさらに元気になってもらいたい。
震災を越えて、時代の荒波も乗り越えて・・・


スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。