SSブログ

輪島、逝く・・・涙 [思ったこと]

スポンサードリンク




横綱輪島.jpg
http://ym450804.com/archives/991

大相撲の第54代横綱で、北の湖とともに輪湖時代を築いた輪島大士氏(本名・輪島博)が、自宅にて死去したことが9日、分かりました。70歳でした。自宅のソファーの上で亡くなっていたそうです。

輪島さんは1948年(昭23)1月11日、石川県七尾市の生まれ。日大3、4年時は連続学生横綱。花籠部屋に入門し、70年初場所幕下付け出し(60枚目格)で初土俵を踏みます。73年名古屋場所で横綱に昇進しました。

「黄金の左」を武器に優勝14回を飾ります。ライバル北の湖と輪湖(りんこ)時代を築きました。81年に引退し、花籠部屋を継承。しかし、85年に花籠名跡を担保に借金したことで日本相撲協会を離れます。

その後、ジャイアント馬場さんの導きで86年に全日本プロレスに入門。かのタイガージェットシンを相手に日本でのデビュー戦を行ないます。88年の引退後は学生援護会アメリカンフットボール部の総監督、タレントなどでも活躍しました。

13年12月に咽頭がんの手術を受けましたが、翌14年には高田川部屋へ、二所ノ関一門の連合稽古を見学に訪れ、筆談に応じるなど元気な姿をみせていました。
大相撲九州場所13日目の2015年11月20日、輪湖時代を築き上げたライバルの北の湖理事長が、直腸癌による多臓器不全により62歳で死去します。翌日の11月21日、発声不可能のため、文書でコメントを寄せます。

「最近理事長は元気だと聞いたばかりなので、とても驚いた。お互いに病気と闘っていたが先に逝かれて寂しい」
「昔のライバルが、相撲界で頑張り続けている事が嬉しかった。俺はもう少し頑張る。よく頑張ったね、お疲れ様と言いたい」

と、かつてのライバルに弔いの言葉を贈っていました。

輪島さんのプロレス時代の必殺技
「ゴールデンアームボンバー」
は、後輩レスラー・田上明選手により「のど輪落とし」として継承されます。
ご冥福をお祈りします・・


スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。