SSブログ

ハチに注意!ツマアカスズメバチの襲来〜 [生活]

スポンサードリンク




52938.png
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/tumaakasuzumebati.html

<<特定外来生物>>
環境省と大分県は11日、特定外来生物
「ツマアカスズメバチ」
が大分市明野地区で見つかったと発表しました。
大分県内での確認は初めてで、全国では5地域目となります。

ツマアカスズメバチは、在来のミツバチなどの昆虫を餌にするため、生息が定着すれば生態系や養蜂への影響が懸念されます。
他にも生息していないか、近く周辺を緊急調査の予定です。

工事中の建設業者が8日に私有地で樹木に巣1個を見つけました。翌日、依頼を受けた駆除業者が「見慣れない大きな巣だ」と大分県に連絡。
ハチのサンプル数匹を環境省に送り、専門家の鑑定でツマアカスズメバチと特定したそうです。

巣は直径60~70センチ。高さ10メートルほどの位置に作っており、
「中には数え切れないほどのハチがいた」
といいます。県内に侵入した原因や経路は不明です。

ツマアカスズメバチは繁殖力が強く、定着すれば根絶は難しいそうです。
「早期発見、早期駆除が重要」と同省担当者はいいます。

今後、周辺地域にわなを設置して調査します。県自然保護推進室(TEL097・506・3022)は「見つけたら知らせてほしい」と呼び掛けています。

<<ハチへの対処法>>
ハチに刺されないように、巣やハチを刺激しないこと。 
黒い色や香水等の強い香りのものはハチを刺激します
ハチが家の中に入ってきたら、明るい方の窓を開けると自分から出ていきます

<<ハチに刺されたら>>
刺された場所を水道水で流し、氷水で冷やします。
虫刺され(抗ヒスタミン軟膏)の薬を塗ります。
刺された場所がとても腫れる/刺された所以外も赤くなる/全身に症状が出てきた時には、すぐに医師の治療を受けましょう。
気分が悪くなってきたら、迷わず救急車を呼びましょう

<<過去にも刺された経験がある方は注意!>>
過去にハチに刺された方は要注意です。
血圧降下、発疹などの全身症状が起こるアナフィラキシーショックとなることがあります。

photo2.png
https://www.hachi-seo.jp/approach/

<<ハチの巣の撤去>>
スズメバチの巣 
巣の場所の所有者または管理者からの申し出により、公共機関で撤去してくれる場合があります。相談してみるとよいです。なお、巣の状況により撤去できない場合があります(崖等の作業が不可能な場合や高所等で危険な場合など)。

他のハチの巣 
スズメバチ以外のハチの攻撃性はスズメバチほど高くありません。
生活に支障のある場所以外はそっとしておきましょう。
撤去する場合はご自身で行うか、害虫駆除業者に撤去を依頼してください。

<<(参考)アシナガバチの巣の撤去方法>>
1. 日没後1時間以上たってから、殺虫スプレーを巣に向けて噴霧してください。

スプレーノズルの長いハチ専用のスプレーもありますが、ノズルから巣までの距離が短い場合は、ゴキブリ用などの一般的な殺虫スプレーで十分です。

2. 翌朝、巣の根元を切るか、棒などでたたき落とすします
3. 死んだハチの腹部に触れると、反射的に毒針が動き、刺されることがあります。落ちたハチの巣や死骸には直接手を触れず、ちりとり等で集めて片付けましょう


スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。