SSブログ

BTSはナチスも被っていた!?Tシャツ問題の意味と余波 [芸能]

スポンサードリンク




2d703_80_ffce0d4f_c92349b1.jpg

<<BTSファンの嘆き、続出>>
韓国の男性アイドルグループ「BTS」(防弾少年団)が「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)への出演を取りやめることを2018年11月8日、公式サイトで発表しました。

これを受け、ネット上では出演取りやめを嘆くファンの悲鳴がこだましています。
ファンは楽しみにしていましたからね。

同グループについては2日に番組側が出演を発表していましたが、その後ネット上で、メンバーの1人が以前、原爆のきのこ雲がプリントされたTシャツを着ていたことが判明し、ネット上で批判が噴出。出演取りやめについて番組側は公式サイトで、
「番組としてその着用の意図をお尋ねするなど、所属レコード会社と協議を進めてまいりましたが、(中略)残念ながら今回はご出演を見送ることとなりました」
と説明しています。

出演取りやめの発表を受け、ネット上では出演を心待ちにしていたファンからの嘆きが殺到。
「BTSのMステ出演を楽しみに1週間頑張ったのに、、」
と肩を落とす声や、
「BTSがMステ出演しないなんて...午後どうやって働けば良いんだか」
と「生きる希望」が失われたとする書き込みもあります。
「番組側がこう言ってしまった以上、事実上の番組追放な訳で
」と、今後の出演の可能性がなくなってしまったと指摘する意見も。

また「#BTSの日本活動を永遠に応援します」といったハッシュタグも拡散、「私の生活から彼らを奪わないで」「BTSがMステ出れんの本当病む」「BTSの音楽は国、人種を超えて繋げてくれる宝物。なぜそれを批判するひとがいるの」
といった悲鳴的な書き込みが相次いでいます。

<<BTS騒動、著名人も情報発信>>
今回の出演取りやめをめぐっては、脳科学者の茂木健一郎氏が
「BTSがテレビ朝日の番組に出たら、ガラパゴス化しがちな日本の地上波テレビが力をもらえたのにと、残念に思う」
とツイートするなど、著名人たちもツイッターで情報発信。
また、BTSについては年末のNHK紅白歌合戦への出場を有力視する報道もあっただけに、同グループをめぐる今後の動きが注目されます。
=============
スポンサーリンク

=============
<<BTSに別の問題が浮上??>>
韓国のボーイズグループ
「防弾少年団(BTS)」
が原爆の写真が入ったTシャツ着用の問題でテレビ朝日系「ミュージックステーション」の出演が中止されましたが、今度は、別の問題がネット上で持ち上がっています。

Tシャツ着用とは別のメンバーが、韓国のファッション誌で4年前、ナチスを連想させるような帽子を被っていたというのです。原爆の次はナチスですか・・

Dree9VbVYAE9gd-.jpg

黒い革ジャンを着たメンバーの1人が、片目を閉じたお茶目なポーズで座っています。
手を当てたミリタリー風の緑色の帽子をよく見ると、目に飛び込んできたのは、あのハーケンクロイツ。ナチス時代に使われていた、鷲と頭蓋骨のマークも描かれています。

このグラビア写真は、2014年9月に発売されたファッション誌「CeCi(セッシ)」のフォトブックに掲載されました。

Mステ出演中止が騒ぎになると、2ちゃんねる(5ちゃんねる)のスレッドに、ヤフーオークションに18年11月に入って出された雑誌の写真が転載されたのです。

すぐに拡散されて、「これやばくね?」「英語圏でも終わりたいのか」などと物議を醸しています。
実は、雑誌が発売された当時、韓国でも問題視する声が出ていました。
当時から物議を醸していたのですね。

大手紙「中央日報」の14年12月8日付日本語ウェブ版コラム「時論」で、韓国に住むユダヤ人の機内誌編集者が、別の韓国ガールズグループがナチの軍服とそっくりな衣装を着ていた問題を取り上げた中で、BTSメンバーがハーケンクロイツの入った帽子を被っているグラビアを目にしたと報告していました。
この編集者は、
「韓国の大衆文化にナチの象徴がしばしば登場する事実が非常に不審に思われる」
として、
「無知は弁解にならない」
「旭日旗ぐらい嫌な存在でなければならない」
と不快感を露わにしていました。

<<ほかのアーティストステージでもナチスの軍服??>>
BTSはこのほか、韓国の人気歌手ソ・テジさん(46)のデビュー25周年を記念した2017年9月2日の合同ステージでは、黒い軍服を思わせるような衣装でパフォーマンスをし、赤地の中心にBTSの「B」が白と黒のカラーリングで描かれた旗を振っていました。

このパフォーマンスを含む映像は、翌18年10月18日にソ・テジさんの公式ユーチューブ上にアップされ、11月9日夕現在も視聴できます。
日本のネットでは、このパフォーマンスも上記の帽子とともに拡散しています。

原爆に続いてナチスですか・・
騒動はまだ続きそうです。

関連記事
BTS、ナチス帽着用でユダヤ系人権団体が抗議

BTS騒動・・過去にもあったKPOPアイドルの騒動

BTSのTシャツ騒動、TWICEの紅白にも影響?


スポンサードリンク






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。