SSブログ

BTSのTシャツ問題/ナチス風制服の意味は?茂木健一郎氏の意見 [芸能]

スポンサードリンク




20181112-00010007-huffpost-000-3-view.jpg
韓国のヒップホップアイドルグループ

BTS(防弾少年団)

が、過去にナチス親衛隊(SS)の記章がデザインされた帽子をかぶり、ナチスを模倣した旗を掲げるパフォーマンスをしていたとして、アメリカのユダヤ人団体
「サイモン・ウィーゼンタール・センター」
が11月11日に声明を発表、同グループのメンバーや経営者らに対し、謝罪を要求しました。

同グループをめぐっては、8日、原爆投下の写真がプリントしたTシャツを着用していたとして音楽番組「ミュージックステーション」(通称 Mステ、テレビ朝日系)の出演が急遽キャンセルになり(Tシャツ騒動)、大きな波紋を呼んでいました。

20181112-00010007-huffpost-001-3-view.jpg

<<BTSはどんな衣装だったのか?>>
サイモン・ウィーゼンタール・センターは、BTSのメンバーがナチス親衛隊のロゴがデザインされた帽子をかぶり撮影していたと指摘。
さらに、コンサートでナチスの軍服を想起させるような衣装を着用し、ハーケンクロイツ(ナチス党のシンボル)に類似したマークが入った赤い旗を掲げたとして、非難しました。


このパフォーマンスは、2017年9月、韓国の歌手ソ・テジさんのデビュー25周年記念ライブでBTSがゲスト出演した際に披露されました。11月12日時点で、ソ・テジさんのYouTubeにも動画が公開されています。



同団体のエイブラハム・クーパー副所長は、

「原爆の犠牲者を嘲るTシャツを着用することは、過去を嘲るこのバンドによる最新の事例にすぎない」

と強く非難。

これまでの衣装やパフォーマンス例を挙げ、

「韓国や世界の若い世代に、偏見と不寛容さが“クール“であると特定させ、歴史から教訓を得る機会を失う結果につながる」
と指摘しました。

米ニューヨークの国連本部で、“無限の可能性”である世界の若者たちに向けてスピーチをしたBTS。
今日から始まる4大ドームツアーで何かコメントを発するのでしょうか?
===============
スポンサーリンク

===============
<<欅坂46のナチス風衣装でも問題に>>
2016年には、人気アイドルグループ「欅坂46」のライブ衣装がナチス・ドイツの制服に似ているとして、同団体がレコード会社とプロデューサーの秋元康さんに抗議し、運営側が謝罪した騒動が起きていました。

秋元さんは

「スタッフもナチスを想起させるものを作った訳ではないと思いますが、プロデューサーとして、監督不行き届きだったと思っております。大変申し訳なく思っています」

とのコメントを発表。謝罪しました。

<<Mステ出演中止に茂木健一郎が苦言>>

BTSの出演が予定されていた音楽番組(=Mステ)が中止になったいわゆる“Tシャツ騒動”を受け、脳科学者の茂木健一郎さんは、Twitterで

「BTSのTシャツ問題についてはいろいろな考えがあるだろう」としながらも
「BTSはアーティストであって、政治評論家ではない」
とコメントしました。その上で、

「BTSに出演してもらって、番組内で、この問題についてのわだかまりを解くような一言を放送できたら、ものすごく価値が生まれたのに」

と出演キャンセルを惜しみました。

茂木氏は、日本のテレビ局のありかたにも言及し、

「全米ビルボードで連続1位になったBTSがテレビ朝日の番組に出たら、ガラパゴス化しがちな日本の地上波テレビが力をもらえたのにと、残念に思う。日本のテレビ局は、世界やネットの中で変わりゆく自分たちの立ち位置を考えた方がいいと思う」

とコメントしました。

<<茂木健一郎氏について>>
茂木健一郎 (もぎけんいちろう)1962年生まれ。ソニーコンピュータサイエンス研究所上級研究員。学位は博士(理学)。身長171センチ。血液型O型。

小学生の頃にアインシュタインの伝記を読み、科学者を志す。博士課程の頃、数学者のロジャー・ベンローズの『The Emperor's New Mind』を読み、脳科学の道を進む事を決心する。
31歳の頃、電車の中で、周波数などの数値をいくら分析しても「ガタンゴトン」という音の質感したどり着けない事に気づき、『クオリア』の研究を決意する。

普段は脳科学やそれに関連するテーマである『人工頭脳』などを研究している。
現在の研究のメインテーマは『意識(クオリア)』であり、最終的には意識の謎を解明したいと考えている。

関連記事
BTSのTシャツ騒動が国際問題に?ヒット曲『Taki Taki』にも問題が・・
BTS、ミュージックステーション(Mステ)出演見送り

TWICEの快進撃・・そしてBTSの影響は?


スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。