SSブログ

BTSのTシャツ騒動が国際問題に?ヒット曲『Taki Taki』にも問題が・・ [芸能]

スポンサードリンク




20181112-00010007-huffpost-000-3-view.jpg

<<BTSのTシャツ騒動が、日韓を超えて国際問題に・・>>
BTSのいわゆる“原爆Tシャツ騒動”が、日韓両国間を超えた国際問題に広がりつつあります。

米国に拠点を置くユダヤ系の人権団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」は11日(日本時間12日)、BTSが過去にナチス親衛隊(SS)の記章をあしらった帽子をかぶったり、コンサートでナチスを想起させる旗を掲げていたとして、非難する記事を公式サイトに掲載しました。

BTSのメンバーが原爆のきのこ雲がプリントされたTシャツを過去に着用していた騒動を受け、テレビ朝日「ミュージックステーション」の出演が中止となったニュースは世界で報道されました。

同センターのエーブラハム・クーパー副所長は
「原爆被害者をあざ笑うTシャツの着用は、過去をあざ笑うこのグループの行動の一つにすぎない」
と指摘。
「コンサートの旗もナチスのものに酷似している。BTSは日本の人々とナチスの被害者に謝罪すべきだ」
と強調し、所属会社にも公式な謝罪を求めた。

同センターは世界各地の反ユダヤ主義や、ナチスを称賛する言論をチェックしています。
95年には文芸春秋社の男性誌「マルコポーロ」が、ユダヤ人虐殺の事実を疑問視する記事を掲載したことに抗議。
広告を出稿していた企業にボイコットを呼び掛けたことなどで、同誌はその後廃刊となりました。

アイドルグループ「欅坂46」が二年前のハロウィンライブで着た衣装がナチス・ドイツの制服と酷似していた問題でも、嫌悪感を表明していました。
その当時もプロデューサーである秋元康氏および所属レコード会社であるソニーミュージックに謝罪を求め、ソニーミュージックは公式ホームページに謝罪文を掲載しました。

<<高須クリニック院長も意見>>
今回の騒動については、美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長(73)らが今月5日ごろから、同センターのツイッターアカウントに報告。
関連画像を添付して「これをどう思いますか」などと問題提起をしています。

<<BTSは13日からドームツアー開始>>
BTSは13日から2日間東京ドームでコンサートを行い、4大ドームツアーを開始します。
最新シングルは13日発表のオリコンの週間ランキングで、海外アーティストで初めて初週売り上げが40万枚を超える45万5000枚で初登場1位。
米国でも5月にアルバムがビルボード200で韓国勢初の1位に輝いた。

日本にも多くのファンを持つグループがどのような対応をするのか。世界から大きな注目が集まっている。

<<BTSのTシャツ騒動、CNN/BBCも報道>>
米CNNのサイトもこの日までに東京発の記事として、BTSの音楽番組「ミュージックステーション」出演中止騒動を詳しく報道。
日本と韓国は第2次世界大戦に関して特に過敏になることや、BTSが米国でも爆発的な人気があると紹介しました。

英BBCは両国のSNS上の意見を引用し、原爆Tシャツに嫌悪感を示す声や、両国の緊張についてBTSに責任はないと擁護する投稿を載せました。

<<BTSのドキュメンタリー映画は予定通り公開>>
今月15日に公開されるBTSのドキュメンタリー映画
「Burn the Stage:the Movie」
を配給する東宝映画事業部はこの日、スポニチ本紙の取材に
「予定通り公開し、内容の変更もない」
と話しました。

“原爆Tシャツ”騒動を受けて、ネット上では「公開が中止になるのではないか」などとファンから
心配する書き込みが相次いでいました。
映画は予定通りの上映のようです。
=============
スポンサーリンク

=============
24a09782a9bb35fdcb6f924ac4d9b38d2d082f48_xlarge.jpg

<<世界的ヒット曲に不適切な表現が・・>>
世界的にヒットしているダンス音楽

「タキ・タキ・ルンバ(原題Taki Taki)」

に、スペイン語で「尻が長崎のように爆発」という歌詞があり、配信するユニバーサルミュージックの日本法人が不適切だと指摘した後に変更されたことがわかりました。
同社は

「アーティストに特段の意図がなかったとはいえ、日本では誤解を招きかねなかった」

と説明しています。

「タキ・タキ・ルンバ」は、フランス出身の米人気ミュージシャン「DJスネイク」が手がけ、セレーナ・ゴメスなど著名スターも参加。
9月下旬に配信されると、米ビルボードのラテンチャートで初登場1位を獲得しました。
性的な内容も含まれる詞がスペイン語と英語で歌われ、「タキタキ」と韻を踏んで「ナガサキ」「カワサキ」と日本の固有名詞が歌詞に入っていました。

だが、「ナガサキ」のくだりは原爆の被害を軽んじていると受け取れる一節になっていたのです。
日本法人は国内でのプロモーション活動を見合わせ、米本社に「日本では特にセンシティブ(敏感)だ」と歌詞の変更を依頼したということです。

<<『Taki Taki』の歌詞にこんな一節が・・>>
Booty explota como Nagasaki*
(長崎のようにケツを激しく振り)

直訳すると、「お尻は爆発する、長崎のように」となります。
激しく踊ろう、ということを言いたいのでしょう。

日本は敗戦ですが、アメリカ(連合国軍)からすれは勝利を意味します。
国が違えば捉え方/見方も違うのですが、日本人からすれば受け入れがたい表現となっています。

関連記事
BTS騒動・・過去にもあったKPOPアイドルの騒動

BTSのTシャツ騒動、TWICEの紅白にも影響?

BTS、ミュージックステーション(Mステ)出演見送り



スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。