SSブログ

BTSのTシャツ問題、坂上忍が「知らないで済まない」 [芸能]

スポンサードリンク




RS=^ADBhsZhcMi9Mwi94kGPelNCB3MS23Q-.jpg

<<坂上忍がMCをつとめるバイキングで一言>>
俳優・坂上忍が14日、MCを務めるフジテレビ系「バイキング」に出演しました。
BTS=防弾少年団のいわゆる「原爆Tシャツ」「ナチス帽」騒動について

“無自覚の罪”

と苦言を呈し、無自覚だったことそのものが“罪”だと一喝しました。

「おしゃれだからとか、与えられたものを着ただけというのかもしれない」

と深く考えずに着用したことを示唆。だが

「20歳過ぎてんでしょ?原爆とかナチスのことも『よく知らない』『そんなつもりなかった』が通用するのかな」
と疑問を呈しました。

多くの日本人の気持ちを代弁してくれた形です。

さらに

「知らない罪ってある。知らなかったでは済まされない場面がある。今回がその場面」

と“知らなかった”が通用しないとしました。
一方で

「韓国の人と一緒に仕事することもあるんだけど、彼らは日本語はうまいし、勉強熱心で、礼儀正しいいいイメージしかないから、あまりこういう騒動になるのは韓国の人も僕らも好まないと思う」

と思いやる場面も。さらにBTSが

「過激なヒップホップなの?だとしたらまた何かあるの?可能性あるの?」

とさらなる問題が起きることを心配していました。

坂上忍さんの言葉が、さらなる広がりをみせそうです。
=============
スポンサーリンク

=============
20181108s00041000409000p_thum.jpg
<<BTSメンバーが騒動に言及>>
韓国の男性7人組ヒップホップグループ「BTS(防弾少年団)」が13日、東京ドームで初のドームツアー初日公演を行い、“原爆Tシャツ”を着用したジミン(23)がファンに向けて騒動について語りました。

約3時間に及んだライブの最終盤。

「このような状況になってアーミー(ファンの総称)の皆さんだけでなく、全世界の多くの皆さんが驚かれ、ご心配されたと思います。僕たちは、これからも会える機会がたくさんあると信じています」

最後はファンの声で声がかき消されましたが、騒動について初めて触れました。

<<BTS事務所は謝罪と説明>>
一方で韓国の所属事務所ビッグヒットエンタテインメントは同日夜、韓国版のホームページを通じて、原爆をイメージしたTシャツを着用したことについて謝罪を表明しました。


「原爆被害者の方々を傷つける意図で作られたTシャツではありませんでした」
とした上で

「当社が事前に十分な確認をしないまま、アーティストがTシャツを着たことで原爆被害者に不快に思わせたことを心からおわび申し上げます」

と表明。日本と韓国の被爆者団体関係者に接触し謝罪を伝える手続き中だと明らかにした。

事務所側はナチスのマークを連想させる帽子をリーダーのRMが着用した点についても言及。
雑誌のグラビアの撮影の際に、ファッションとして渡されたものだったと説明。事務所側が確認しないまま着用した経緯を謝罪し

「ナチスを含む全ての全体主義に反対し、こうした団体による被害者を傷つける意図も全くありません」

とつづりました。

<<BTS、Mステ出演がとりやめ>>
BTSは原爆投下時の画像がプリントされたTシャツの着用をめぐって今月9日放送のテレビ朝日系音楽番組「ミュージックステーション」(Mステ)の出演が取りやめとなっていました。

11日には、米ユダヤ系団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」が、ナチス親衛隊の記章をあしらった帽子をメンバーがかぶり、コンサートでナチスを想起させる旗を掲げたとして非難。
BTSの所属事務所はユダヤ系団体にも謝罪の書簡を送ったことを明らかにしました。

BTSのドームツアーは14日も同所で行い、今月21、23、24日は大阪、来年1月に名古屋、同2月に福岡の4都市で9公演を実施。約38万人を動員する予定です。


スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。