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「高輪ゲートウェイ」駅反対にネット署名4万8千件 [思ったこと]

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1971年西日暮里駅以来の山手線新駅「高輪ゲートウェイ」
山手線で2020年に開業予定の新駅「高輪ゲートウェイ」(東京都港区)の駅名撤回を求める署名活動がインターネット上で行われ、呼びかけ人らが27日、集まった約4万8000件の署名をJR東日本に提出します。なぜそんなことになっているのでしょう。

呼びかけ人は東京都内の地名の歴史に詳しく、鉄道関係の著書もあるエッセイストの能町みね子さん。昨年12月にJR東が新駅名を公表した直後、ネットの署名サイトで活動を始めました。能町さんは「駅名は地名と同じく公的なもの。その土地で長年語り継がれた地名を使うべきだ」と訴えます。

「高輪ゲートウェイ」公募では130位
JR東日本は昨夏、新駅の名前を公募しました。郵送やネットで約6万4000件の応募がありました。1位は8398件を集めた「高輪」で、2位の「芝浦」に倍近い差をつけた。「高輪ゲートウェイ」は36件で130位でした。
能町さんは「何のための公募だったのか。決め方が不透明」と指摘します。署名は約1か月間で4万7930件に。賛同者には芸能人や大学教授らも名を連ねます。

JR東日本は社長以下の社内選定委員会で駅名を決めました。
公募時も「応募のあった全ての駅名案を参考にする。1位を駅名にするわけではない」と説明していました。様々な意見は把握しているというが、駅名の見直しは否定し、「愛着を持ってもらえるよう引き続き努力を続ける」としています。

鉄道ジャーナリストの梅原淳さんは「JR東日本は公募時にもっと丁寧に説明してもよかった。駅名を変えるのは難しいだろうが、ゲートウェイを括弧でくくり、高輪を強調する方法もある」と提案しています。

2020年に暫定開業予定の「高輪ゲートウェイ」駅の行方は果たして・・?



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