SSブログ

BTS、ナチス帽着用でユダヤ系人権団体が抗議 [芸能]

スポンサードリンク




Dree9VbVYAE9gd-.jpg
<<BTS、ナチス帽着用でユダヤ人権団体が嫌悪感 >>

メンバーが原爆のキノコ雲がプリントされたTシャツを着ていたことから、
音楽番組『ミュージックステーション』の出演がキャンセルとなった韓国の人気アーティスト

「防弾少年団」(BTS)

に対し、米国を拠点とするユダヤ系人権団体
「サイモン・ウィーゼンタール・センター(SWC)」
が嫌悪感を表明しました。

過去にメンバーがナチス親衛隊(SS)のロゴが入った帽子を被っていたり、コ
ンサートでナチスを連想するようなパフォーマンスを行なっていたことが、その理由だといいます。
今度はユダヤ系人権団体ですか・・・

SWCは2年前、アイドルグループ「欅坂46」がハロウィンライブで着た衣装がナチス・ドイツの制服と酷似していた問題でも、嫌悪感を表明していました。
当時もプロデューサーである秋元康氏および所属レコード会社であるソニーミュージックに謝罪を求めました。
これらを受け、ソニーミュージックは公式ホームページに謝罪文を掲載しました。
欅坂46にも苦言が呈せられたのですね。

米国時間11月11日に公式ホームページ上に掲載されたBTSに関する声明では、SWCのアブラハム・クーパー副館長が、

「長崎の原爆被害者をあざけるTシャツを着ていたことは、過去をあざけるこのグループの最新の事例にすぎない」
と指摘。
(問題のTシャツにプリントされたのは、長崎に落とされた“ファットマン”の爆発でした)

BTSにナチス親衛隊のロゴが入った帽子を被って写真撮影をしたメンバーがいたことや、コンサートでナチスの鉤十字に似た旗を振っていたことなどを問題視しました。

ナチスが第二次世界大戦のホロコーストで、ユダヤ人の大量虐殺に関わっていたことに触れながら、

「国連での講演に招かれたこのグループは、日本の人々とナチズムの犠牲者たちに謝罪する義務を負っていることは、言うまでもない」

としました。

*BTSは2018年9月24日(現地時間)、米ニューヨークの国連本部にて、すべての若者に質の高い教育、技能研修、雇用を与えるための新たなパートナーシップ「Generation Unlimited(無限の可能性を秘めた世代)」の発足イベントに出席。世界の若者に向けスピーチを行いました。

そのうえで、

「それだけでは不十分だ」

として、こう結んでいます。

「このグループの経歴を作り上げ宣伝している者は、あまりにも簡単に過去の記憶を誹謗している。その結果、韓国や世界の若い世代が、偏見と不寛容を生み出すことが”クール”であると感じてしまう可能性があり、さらに歴史の教訓を消失させる手助けにもなってしまう。メンバーだけではなく、このグループの経営陣も、公然と謝罪すべきだ」

BTSサイドからは、まだこの件に関するコメントは発表されていません。

ナチスの軍服はとても格好良くデザインされていました。つまりとても“洗練”されているのです。
洗練されたものをアーティストが身につける、というのは分からなくもない行為ではあります。

折しも明日から4大ドームツアーを日本で敢行するBTS。
国連でのたくましい言葉のような発言が、BTSよりあるのでしょうか?注目です。
=============
スポンサーリンク

=============
Dn5ebFwU8AA0Mbf.jpg
<<BTSのリーダーRMによる、国連でのスピーチ>>
BTSはユニセフ(国連児童基金)のグローバルサポーターとして活動しています。
彼らは「本当の愛は自分を愛することから始まる」という信念のもと、ユニセフと共に『LOVE MYSELF』キャンペーンを続けています。

以下は2018年9月24日(現地時間)、すべての若者に質の高い教育、技能研修、雇用を与えるための新たなパートナーシップ
「Generation Unlimited(無限の可能性を秘めた世代)」
の発足イベントに出席した際のニューヨーク国連本部でのスピーチ全文です↓↓↓

僕の名前は「キム・ナムジュン」です。BTSというグループのリーダーの「RM」でもあります。今日の若い世代のために非常に意味のある場に招待いただき、とても光栄です。

昨年11月、BTSは「本当の愛は自分を愛することから始まる」という僕らの信念を築きながら、ユニセフの「ENDviolence」プログラムと協力し、世界中の子供たちと若者たちを暴力から守るため「LOVE MYSELF」キャンペーンを始動させました。そして僕らのファンたちが、彼らの行動や熱意によって、このキャンペーンの大部分となってくれています。僕たちは本当に世界一のファンを持っています。

自分自身について話すことから始めたいと思います。僕は韓国の、ソウルの近くのイルサンという街で生まれました。そこは湖や丘があり、毎年フラワーフェスティバルも開かれるとても美しい所です。僕はそこでとても日幸せな子供時代を過ごし、そしてただ平凡な男の子でした。夜空を見上げて思いを巡らせたり、少年らしい夢を見たりしていました。僕は世界を救えるスーパーヒーローだ、と想像していました。

僕らの初期のアルバムのイントロの中に「9歳か10歳の時、僕の心臓は止まった」という歌詞があります。振り返ると、その頃から他人が自分のことをどう思っているのかを気にし始め、人々の視線を通して自分自身を見るようになったように思います。夜空や星を見上げることをやめ、空想にふけるのをやめました。代わりに他人が作った型の中に、自分自身を押し込めようとしました。僕は自分の口を閉ざし、他人の声を聞くようになりました。誰も、そして僕自身も、僕の名前を呼びませんでした。僕の心臓は止まり、目は閉ざされました。こうやって僕は、僕たちは皆、名前を無くし、幽霊のようになりました。

でも僕はひとつの聖域を持っていました。それが音楽でした。僕の中で「起きろ、自分自身の声を聞け」と小さな声が聞こえたのです。しかし音楽が僕の本当の名前を呼んでいるのが聞こえるまでに、長い時間がかかりました。BTSに加入する決断をした後でさえ、そこには沢山の障害物がありました。信じられない方もいるかも知れませんが、ほとんどの人たちが僕らには見込みがないと思っていました。ときどきやめたくなることもありました。でも諦めなくて本当に幸運だったと思います。僕、僕らはこのようにつまずいて、転び続けるのでしょう。

今、BTSは大きなスタジアムで公演し、数百万枚のアルバムを売り上げていますが、僕自身は変わらず24歳の平凡な青年です。もし僕が何かを成し遂げたのだとしたら、それはBTSのメンバーがそばにいてくれたからです。そして世界中のARMYたちの愛とサポートのおかげです。

僕は昨日、ミスをしたかもしれません。しかし、昨日の僕はやはり僕です。今日の僕は、これまでの全ての欠点と失敗と共にあります。明日の僕は、もしかすると少しだけ賢くなるかもしれません。そしてそれも僕なのです。これらの欠点や失敗は、僕自身であり、僕の人生の星座を形作る、最も輝く星たちです。

僕は今の自分、過去の自分、これからなりたい自分を愛するようになりました。

最後に一つだけ言いたいことがあります、「LOVE YOURSELF」シリーズのアルバムをリリースし、「LOVE MYSELF」キャンペーンを開始してから、僕らは世界中のファンから印象深いストーリーを聞くようになりました。彼らが人生の苦難を乗り越えるため、そして自分自身を愛し始めるため、僕らのメッセージがどれだけ助けになったのか。それらのストーリーは常に僕らに責任を思い起こさせます。

だから、皆でもう一歩ステップを上がりましょう。僕らは自分自身を愛することを学んだ。だから今皆さんに、自分自身を語って欲しい、と強く望みます。皆さん全員に聞きたいのです。皆さんの名前は何ですか?皆さんの胸を高鳴らせ、心を動かしているものは何ですか?皆さんのストーリーを聞かせてください。皆さんの声と信念を聞きたいです。あなたが誰なのか、肌の色、ジェンダーのアイデンティティは関係なく、自分自身について話してください。自分自身を語ることで、自分の名前、そして自分の声を見つけてください。

僕はキム・ナムジュン、そしてBTSのRMです。韓国の小さな街で生まれたアイドルであり、アーティストです。僕も他の人々と同じように、人生で沢山の失敗をして来ました。僕には沢山の欠点があって、沢山の恐れもあります。でも僕は出来るだけ強く、自分自身を抱きしめようと思います。そして僕は段々と、少しずつ自分自身を愛し始めています。

あなたの名前は何ですか?自分自身を語ってください。

関連記事
BTS、ミュージックステーション(Mステ)出演見送り
TWICEの快進撃・・そしてBTSの影響は?

BTSのTシャツ騒動、TWICEの紅白にも影響?


スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。