SSブログ

監督が『ボヘミアン・ラプソティ』を降りたワケ・・プロデューサーが語る裏事情 [映画]

スポンサードリンク




320.jpg
第76回ゴールデングローブ賞で作品賞・主演男優賞(ドラマ部門)W受賞を果たし、名実共に2018年を象徴する映画となった
『ボヘミアン・ラプソディ』

もともと監督を務めていたブライアン・シンガーが製作中のトラブルで20世紀フォックスに解雇されていたのはあまり知られていません。
両者の主張は食い違っており、すれ違い状態のまま迎えたゴールデングローブ賞受賞式では、主演ラミ・マレックとプロデューサーのグレアム・キングのスピーチで一言も言及されませんでした。

解雇当時は「ブライアン・シンガーが途中から撮影を放棄した」などセンセーショナルな報道もあったが、家族の健康問題のために休養を求めたシンガーを20世紀フォックスが解雇させた、とも言われています。

一体、舞台裏ではどのような心理がはたらいていたのでしょう・・プロデューサーのグレアム・キングが全米製作者組合賞ノミネート発表の場で言及した。米Varietyが伝えています。

プロデューサー「一同はファミリーだった」
グレアムはシンガー指揮下で映画の撮影がされていた頃、一同は「ファミリーだった」として結束があったことを明かしています。
「残念な状況でした。あと16、17日というところでブライアン・シンガーに問題が生じたのです。彼のお母様が重病になりまして、彼は100%の集中力を要するタイプの人。彼はただ、休みをとって自分の人生の問題に対処したいと言いました。でもスタジオは映画を完成させたい。そしてもちろん、私の仕事は何が何でも映画を守ること。そのためにいたのですから。」

「映画を完成させるために、やらなくてはいけないことをやった」と語るグレアム。もともとシンガーと20世紀フォックスの間で結ばれた契約は”pay or play”という形式のもので、企画の実現や自身の参加の有無にかかわらず、事前に保証された報酬の全額がクリエイターに支払われるというものでした。事実、ブライアン・シンガーは製作途中の解雇に終わったにも関わらず、映画の監督としてクレジットされています。

シンガー監督は蚊帳の外??
ゴールデングローブ賞受賞式のスピーチだけを見る限りでは、シンガーが”蚊帳の外”のような扱いを受けているように感じられます。
少なくともこのたびのグレアムの発言によれば、残った製作陣もシンガーの離脱を残念に思っており、一方で解雇に至るには「映画を守るため」やむを得ない決断があったことが伺えます。

『ボヘミアン・ラプソディ』プロデューサーのグレアム・キングは、全米製作者組合賞 劇場映画賞(劇場映画プロデューサー賞)にノミネート。受賞は『グリーンブック』プロデューサー陣でした。

監督は家族のために泣く泣く現場を離れたのでしょうか。あとは本人のみが知るところ・・かと言って『ボヘミアン・ラプソティ』の価値が下がる訳ではありません。次はアカデミー賞・・・応援してます!!



スポンサードリンク







共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。