SSブログ

クイーンファンが巡礼・・栃木・栗田美術館に続々と [映画]

スポンサードリンク




スクリーンショット 2019-01-21 23.06.49.png
(写真/東京新聞)

栗田美術館にクイーンファンが次々と
伊万里焼などを収蔵する陶磁器専門の「栗田美術館」(栃木県足利市)に、音楽ファンが詰め掛けています。

英ロックバンド「クイーン」のボーカルで、日本文化を愛した故フレディ・マーキュリーさん(1946~91年)が生前、お忍びで来館していたのがその理由。

フレディさんを描いた映画『ボヘミアン・ラプソティ』は世界的なヒットを続けており、その足跡が残る「聖地」として注目が集まっています。

フレディは親日家
クイーンは七五年の初来日以来、たびたび日本公演を重ねていました。

親日家のグループとして知られ、とりわけフレディさんは日本の古美術を好んだといいます。

栗田俊英館長(58)によると、フレディさんは八六年九月、お忍びで来日し、少数の知人と同館を訪問しました。
プライベートな訪問のため情報は伏せられ、二十五歳で一職員だった栗田さんも知らされていませんでした。フレディさんに接した館の関係者はもう残っていないという。

フレディは収蔵品の購入を希望
案内役を務めたのは父親で先代館長の故・英男さん。

後日、英男さんから聞いた話では、フレディさんは陶磁器への造詣が深く、カメラ片手に館内を楽しそうに見て回ったそうです。収蔵品の購入を希望し、英男さんが丁重に断ったというエピソードも。

収蔵品の目録をプレゼントすると大喜びし、絵はがきなどのお土産を買って帰ったそうです。

五年後、フレディさんはエイズの合併症で亡くなったため、これが最後の来日となりました。

来館者数は1.5倍に
移民の一家で育ち、性的少数者でもあったフレディさん。その壮絶な半生を描いた映画「ボヘミアン・ラプソディ」のヒットをきっかけに昨年末、フレディさんの八六年の来館がテレビ番組で取り上げられ、インターネットで話題に。ファンらが「聖地巡礼」として訪れるようになりました。

栗田さんは「これまであまり見掛けなかった若者世代の来館者が増え、来館者数も一・五倍になった」と驚きを隠しません。
「私もクイーン世代。伝説のロックスターに来館していただいたことは大変うれしい出来事」と話しました。

同館では今年に入り、フレディさん訪問時のスナップ写真を大きく引き伸ばし、撮影場所に並べて飾るなど来館者を喜ばせるサービスも始めました。
栗田さんは「映画のおかげで焼き物を知らない人が足を運んでくれている。陶磁器に触れ、その魅力を知るきっかけになるとうれしい」と話しています。

問い合わせは栗田美術館=電0284(91)1026=へ。

<クイーン> 1973年にアルバム「戦慄(せんりつ)の王女」でデビューした英国のロックバンド。76年に全英チャートで9週連続トップとなった「ボヘミアン・ラプソディ」や「伝説のチャンピオン」など多数のヒット曲で知られる。91年、リードボーカルのフレディ・マーキュリーさんがエイズ(後天性免疫不全症候群)で死去。ギタリストのブライアン・メイさんは、沖縄県名護市辺野古の新基地の工事を止めるため先月8日に始まった署名に賛同している。




スポンサードリンク







共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。