SSブログ

ひこにゃんが活動停止!?彦根市長と議会が予算巡り対立 [観光]

スポンサードリンク




スクリーンショット 2019-03-29 22.58.49.png
滋賀県彦根市の人気キャラクター「ひこにゃん」。市議会で新年度の一般予算案が否決されたことを受け、当面の活動費がまったくないという事態に陥っています。



「ひこにゃん」は毎日3回、彦根城に登場するほか、今年度は約140件のイベントに出演しましたが、活動継続の危機に陥っています。ひこにゃんには、来年度の事業予算として3020万円が予定されていましたが…

 

<彦根市議会・3月20日>

(議長)「賛成の方々の起立を求めます。…起立少数であります。よって、本案は否決されました」



庁舎耐震工事の費用増加問題や教育関連予算の縮小などで、市長と議会が対立。その結果、3月20日の市議会で新年度の一般会計予算案が否決されたのです。代わりに7月までの暫定予算案が28日に可決されましたが、これは必要最低限な経費だけで、ひこにゃんの予算は含まれていません。新年度からひこにゃんに使えるお金は、今のところ一切ないと言います。



「彦根に来られる方の20%ぐらいはひこにゃんを見にお越しになるというアンケート結果がある。楽しみにされている方がひこにゃんに会えないとなると申し訳ない」(彦根市観光企画課 牛澤淳課長)

ひこにゃんの事業費を含む本予算案は、6月議会で再提案されます。市は4月以降のひこにゃんの活動について、29日に会見を開いて説明するとしています。

ひこにゃんはクラウドファンディングで活動へ・・
市長と議会の対立から活動が危ぶまれている滋賀県彦根市の人気キャラクター「ひこにゃん」について、運営委託先がクラウドファンディングなどで費用を募ることになりました。これにより「ひこにゃん」活動停止という最悪の事態は避けられそうです。

観光客に人気の彦根市の「ひこにゃん」。しかし、市長と議会の対立で来年度の予算案が否決されたため、活動費が捻出できないおそれが出ていました。29日になって市はひこにゃんが彦根城に毎日登場するイベントについて、運営委託している民間団体がクラウドファンディングなどで費用を募って、当面継続すると発表しました。

「ひこにゃんの存在は大きいものであったと改めて深く認識している。」(彦根市 大久保貴市長)

ただ、他のイベント出演などは見通しは立たず、ひこにゃんのピンチは続きます。




スポンサードリンク







共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。