SSブログ

羽生結弦、右足関節じん帯損傷などで2〜3ヶ月加療必要 [スポーツ]

スポンサードリンク




スクリーンショット 2019-03-29 23.43.16.png
日本スケート連盟は29日、4月のフィギュアスケート世界国別対抗戦(福岡)を欠場となった羽生結弦(24)=ANA=について、右足関節外側じん帯損傷、三角じん帯損傷、右腓骨(ひこつ)筋腱(けん)部損傷と診断されたと発表しました。

現在も足関節に疼痛と炎症が残存しており、今後も2、3カ月の加療が必要と判断されました。

羽生は昨年11月のロシア杯で古傷だった右足首のじん帯を負傷しました。

4カ月ぶりの復帰戦となった世界選手権では渾身の演技で銀メダルに輝きましたが、痛み止めを服用しながらの出場で右足は完治しておらず、世界国別対抗戦を欠場。25日に連盟を通じて
「ロシアで痛めた右足は完治しておりませんが、世界選手権に向けて頑張ってきました。しかし、今、さらに右足に負担を掛けることは厳しく、医師からも引き続き加療が必要と言われました。国別対抗戦に出場できないのは残念ですが、一日も早く怪我を完治させ、来季に向けて練習に励みます」
と、コメントを発表していました。

羽生「より簡単な衝撃でケガ」
「手術してどうなる問題でもないし、大きく痛めてから、より簡単な衝撃でケガをしてしまう」

世界フィギュア2位の羽生結弦(24)が24日、エキシビション前に今季を振り返り、古傷の右足首についてこう言っていました。

羽生の右足首はすでにボロボロ。2012年、世界選手権の公式練習で捻挫して以降、昨年のロシア杯まで、分かっているだけでも6回負傷しています。
今回の世界選手権大会も満身創痍の中で演じ切ってみせましたが、今季無敗のネイサン・チェン(19=米国)がフリー(FS)で4本の4回転を着氷。22点以上の大差をつけられ、2年ぶりの優勝を逃しました。

羽生も4回転を武器にし、アクセルの習得にも意欲を見せるも、予想以上の早さで訪れた「新4回転時代」に驚いたに違いありません。チェンのスコアをボー然と見つめる羽生の姿がそれを物語っていました。

この日、4回転について「若い頃みたいにガンガン練習すれば跳べるというジャンプではありません」と弱気な発言もあった羽生。3年後の北京五輪には「誰がチャンピオンになるのか、楽しみにしながらこれからを過ごしたい」と語りました。




スポンサードリンク






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。