SSブログ

新年号『令和』・・正直どう思った?アンケートの結果は?? [新元号]

スポンサードリンク




スクリーンショット 2019-04-03 6.21.48.png
(Jタウンネット調べ)

平成に代わる新元号が「令和(れいわ)」になりました。
2019年4月1日午前の発表会見を、固唾を飲んで見守っていた人も多いはず。
会見に臨んだ菅官房長官が、「新しい元号は『れいわ』であります」と口に出し、漢字の書かれた額縁を掲げたその瞬間・・
読者の皆様は、第一印象でどのように感じたでしょうか?

Jタウンネットでは、発表直後から「新元号『令和』、ぶっちゃけどう思う?」と題したアンケートを実施。1日18時までに、2500を超える票が集まりました。その結果から見えたものは?

最多の回答が集まったのは
今回のアンケートでは、新元号について「とても良い」「まあ良い」「良くも悪くもない」「あまり良くない」「とても良くない」という5つの選択肢を用意。読者に、元号発表を受けての第一印象を聞きました。

1日18時時点の投票結果、円グラフが読者から集まった2728票の内訳をまとめたものです。
最多は「あまり良くないと思う」で828票(30.4%)。以下、「とても良いと思う」(583票=21.4%)、「とても悪いと思う」(486票=17.8%)、「まあ良いと思う」(474票=17.4%)、「良くも悪くもない」(357票=13.0%)でした。
現時点では、新元号に否定的な回答の割合が48.2%。肯定派の38.8%を10ポイント近く上回る結果になった。
報道によると、「令」の字が元号に使われるのは今回が初めて。こういった点も、今回の結果に繋がったのかもしれません。

初めて使われた〝令〟の字
投票を呼び掛けたJタウンネット記事に寄せられた、ネットユーザーの反応を見ていくと......。
「憤慨するほどひどくはないし、といって『素晴らしい!』と絶賛するほどでもない。いたって普通な感じ」

「アンケ結果、まぁそんなもんだろうね」
「なんか、字体のバランスが悪いかも」
「意外と書きにくい」
といった点を指摘するユーザーもいました。

とはいえ、まだ「令和」という新元号は発表されたばかりです。
令和時代のスタートには、まだ1か月近くの時間があります。新たな元号にもだんだん慣れていくのでしょうね。





スポンサードリンク







共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。