SSブログ

水に浮くクルマのはなし〜FOMMの奮闘〜 [防災]

スポンサードリンク




20171106_b01l.jpg
https://www.kankyo-business.jp/news/016008.php

<<日本は海に囲まれている>>
今年の度重なる台風で水に飲み込まれた自動車の映像を何度も見ました。
2011年の東日本大震災でも、車内に残されたまま津波に流されたという話を聞きました。
日本は海に囲まれているのです。

小型電気自動車(EV)開発を手がけるFOMM(神奈川県川崎市)は、水にも浮くEV=『FOMM Concept One』を開発しました。

FOMMは、スズキ自動車を経てトヨタ車体(愛知県刈谷市)で1人乗りEV「コムス」なとの開発に携わった、鶴巻日出夫さんが2013年に設立した企業です。
資本金は5億1,500万円(2017年8月10日時点)。そして「緊急時に水に浮く超小型4人乗り電気自動車」をコンセプトとしたEVの独自開発に成功しました。
これは鶴巻さんのお母さんが東日本大震災の津波の映像を見ながら、

「もしここに津波がきたら、私は自分の運命を受け入れ、逃げないで家にいるから」

と言ったのが、いざというときに水に浮いて命を守るクルマを開発のきっかけとなりました。

FOMM-Concept-One-2018-1.jpg
https://fr.autofocus.ca/actualites/dernieres-actualites/fomm-concept-one-l-auto-qui-flotte

<<コンパクトな車体で4人乗車可能>>
このEVは、コンパクトなサイズでありながら大人の4人乗車が可能で、近距離移動に最適な設計となっています。さらに、緊急時には水に浮くという性能を有しており、異常気象などで発生する水害時においても、安全に移動することができるとしています。内燃機関のガソリン車と違う、電気自動車ならではの機能ではないでしょうか。

最高速度は80キロ、フル充電で150〜160キロ走行が可能です。
運転の特色として、アクセルが足元でなくステアリングの脇にあります。よくブレーキをアクセルを踏み間違えた、というのがありますが、その間違いはありません。

intphoto.jpg
http://www.minimo.co.jp/jp/fomm.html

<<日本では現状販売不可>>
ただ残念なことに、FOMM Concept Oneは現時点で日本の公道を走ることはできません。
日本で認められている超小型EVは1人乗りのみで、4人乗りは承認されていないためです。

FOMMは、タイにおいて2016年に現地法人FOMM(ASIA)CO.LTD.,を設立、2017年10月にはアマタナコン工業団地のレンタル工場契約を締結、2018年後半からのタイでの販売開始をはじめ、中国や欧州など世界的な展開に向けて着々と準備を進めています。
販売価格は日本円で225万円ほどだそうです。

またFOMMはヤマダ電機(群馬県高崎市)とも資本業務提携を果たし、今後は全国の家電量販ネットワークを使って、小型EVを販売していく予定です。
これからFOMMの小型EVが日本を席巻するのでしょうか?楽しみです。

<<水に浮くクルマといえば・・!>>
8cc409da-1663-443c-b206-24fac9636b45.jpg
https://middle-edge.jp/articles/oXQt4

『水に浮く車』と聞いて、私は思わず『007 私を愛したスパイ』のロータスエスプリを思い出しました(笑)。でも水に浮くというのは緊急時には必要な機能だと思います。

日本を走れ、『FOMM Concept One』!!


スポンサードリンク






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。